知的連鎖


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS






| - | | - | - |
唯物論
「星の欠片が夜空を見上げ星について考えている」

カール・セイガンの言葉です。
細部の表現は違うかもしれませんが、
兎に角ロマンティックで好きな概念です。
『細胞内共生説』で有名なリン・マーギュリスが、
彼の妻だった事を最近知ってびっくりしています。
マーギュリスと云えば、ジェームス・ラヴロックとともに
『ガイア仮説』の提唱者として知られています。
確か坂本龍一オペラ『LIFE』で、
彼女のテキストが引用されてませんでしたっけ?
| 科学 | 16:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
sodaplay
sodaplayより
この子が一番キレイ。
| 科学 | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
神経工学
NHKスペシャル
『サイボーグ技術が人類を変える』

頭の中で念じるだけで、遠くにあるものを操作したり、
電極を繋いだネズミの動きをコンピュータで操作したり。。
「ロボマウス」なるものに大笑いしつつも、
これが人間に応用されたら空恐ろしい。

■関連キーワード
 →B.M.I(ブレイン・マシーン・インターフェース)
 →ウェアラブル・コンピューター
 →NHKスペシャル『驚異の小宇宙・人体2〜脳と心〜』

■連鎖キーワード
 →HotWired Japan:technology
 →ラマチャンドラン『脳の中の幽霊』
 →ノーバート・ウィーナー『サイバネティクス』
 →ウィリアム・ギブソン『ニューロマンサー』
 →フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』
 →ブルース・スターリング『スキズマトリックス』
 →映画『トータルリコール』
 →映画『マトリックス』
 →アニメ『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』
| 科学 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
生命誌:BRHカード


大阪府高槻市にある
JT生命誌研究館が発行している季刊誌。
サイトで登録すれば、無料で送ってもらえます。
無料・・・(もらえるもんは、もらっとけ!笑)

この季刊誌、デザインがなかなかオシャレなんですよ。
季刊誌といっても、小冊子のような中綴じではなく、
記事ごとに別々になっているカード仕様。
ポップアップの付録も付いていて、
視覚的に楽しみながら、科学の世界に触れる事ができます。
先端科学って、どうしても堅いイメージになりがちなんだけど、
このカードのデザインやダイアグラムは、とてもポップでわかりやすい。
作り手の「伝えたい」という気持ちからくる優しい配慮が感じられます。
複雑な概念を、わかりやすく図式化すること。
今、追求しているテーマです。
| 科学 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(1) |
| 1/1 pages |