知的連鎖


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS






| - | | - | - |
ディスタンクシオン
『ミクシィ日記とブログの使い分けと意義』
について考えていたところ、キーワードとして

・「情報の価値論」
・「許容量と精神状態」
・「消費行為の心理とメカニズム」
・「嗜好の形成過程」

てのが導きだされた。

趣味と階級の関連性などについて問うた、
ピエール・ブルデュー「ディスタンクシオン」
あたりを読んでおかなければ、と感じ始めている。

関心記帳 | ピエール・ブルデュー

■最近のツボ分野
 →メディオロジー
 →アストロバイオロジー
 →生命誌
 →編集工学
 →複雑系/カオス理論
 →mixiコミュニティ:量子論と複雑系のパラダイム

(mixi日記/2007年01月04日04:41)
| その他 | 04:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
文体/自動記述
まずは、ためしにルー大柴のblogをどうぞ。
http://my.casty.jp/louooshiba
http://ameblo.jp/lou-oshiba/

有名人ブログといえば…、
ジャスミン(哲学とダンスを愛する大学院生)
が書いていたblogのアラベスクな文体が素晴らしく魅惑的だった。
(しかし、ある日突然終わり、消去されてしまった)

ルー大柴の特徴ある文体も
なかなかhipでキラキラしていて楽しい。
微弱に頭を使いながら読まなければならない分、脳が活性化する感じ。
ウィリアム・バロウズとかジェームス・ジョイスの翻訳本、
鈴木志郎康や長野まゆみの文章を読んだ時の感触と近い。

そういえば、
4〜5年前、ブラインドタッチを習得した頃、
「自動記述」と云うものにハマっていた。
Art Words -現代美術キーワード『オートマティズム』
他の人にとって、それは全く意味不明な文章なんだろうなぁ…。
マイミクのMちゃんに見せた時は
「スチャダラパーみたいかも?」と言って面白がってくれたけど、
他の人にはまだ読んでもらったことないです。
(ためしに裏ブログへ載せてみようかしら。笑)

アイデア表出の手段として仕事で用いていた
「ブレスト(ブレインストーミング)」の作業と
「自動記述」の遊びは、自分の中であまり違いはないかも。

(mixi日記/2006年12月22日05:28)
| その他 | 05:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
I.Q.
教育テレビ『ピタゴラスイッチ』
の監修でおなじみの佐藤雅彦。

彼が作ったゲームで
『I.Q.〜インテリジェント・キューブ』
ってのがあるんですけど



荷造りでダンボールを積み上げていたら、
それを思い出しました(笑)。

ドスン、ドスン、グワ〜っ!
とブロックが迫ってくるんです…

I.Q.〜インテリジェントキューブ

(mixi日記/2006年09月13日22:30)
| その他 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラクッコピコリン♪
不眠にはレタスが効くそうです。
なにやら、レタスに含まれている『ラクッコピコリン
と云う成分が、睡眠を促してくれるそうな。
あと、ホットミルクも効くらしいですね。

ていうか
ラクッコピコリン…

…可愛くない?
なんだかフィンランド語みたいな響きです。
ふと、フィンランドのテキスタイルブランド
マリメッコ』が頭に浮かびました。

と云うわけで…
はじめ不眠対策について記事を書く予定だったんですが、
急遽、話題を変更!グッとくる響きの言葉探しです!

まずパッと思いつくのが、『ピロリ菌』。
ピロリ…う〜ん、かわいい…
フルネームだと、ヘリコバクター・ピロリ。
…グッときます。
戦隊もの〇〇レンジャー・ピンク!といった感じの風情です。
他には、『ランゲルハンス島(インスリンを分泌する膵臓の細胞)』。
思わず耳に貝殻をあてたくなるような…。
これは、村上春樹のエッセイ入沢康夫の詩のタイトルにもなってますねー。
専門家の間では、『膵ラ島』と略して呼ばれているそうな。(…クールだわぁ。)

あと、こんなのがあります。
 リコピン【トマトなどに含まれる栄養素】
 ポリプロピレン【合成樹脂の一種】
 マチュピチュ【ペルーにある空中都市・世界遺産】
 ヒロポン【メタンフェタミンの商品名・覚醒剤】
 パンプキンペポ【ペポカボチャ種子から抽出した成分】
 ピロリン酸【リン酸の脱水縮合したもの・鉄分豊富】
 ロコモコ【ハワイ料理の一つ】
 オノマトペ【擬音語、擬態語の総称・フランス語】

可愛い言葉は、パ行が圧倒的に多いですね。
赤ちゃんが発する『なん語』も、
パ・バ行などの破裂音が多く、かわいらしい印象がします。
このような「音の響きと印象」について研究をする分野で、
『音相理論』ってのがあるそうです。
商品名やキャッチコピーで人のココロをグッと掴むには…
こういった学問、参考になりそうですね。

音相システム研究所
関心記帳 | 音相理論/オノマトペ

♪清水ミチコ:歌のアルバム
(フランソワーズ・アルディ「さよならを教えて」
 の九九バージョン「イェル・ケ・クク」が素晴らしすぎます。)

(mixi日記/2006年08月03日18:46)
| その他 | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
徹子vs枝里子
「徹子の部屋」のゲストが楠田枝里子だったので、
録画予約をしておいて、先ほど見ました。
最強ですね、この人(枝里子)は。
彼女の饒舌なエネルギーはいつにも増して凄まじく、
普段、暴走しがちな徹子も、ひるんでいました(笑)
ちょっとその過剰な雰囲気が面白すぎて
ずっと腹をかかえて笑って見てました(笑)

チョコレート研究
絵本研究
科学研究
ピナバウシュ中毒
消しゴム収集
ナスカの地上絵
などなど…

止まることを知らずに邁進する様は刺激的です。
楠田枝里子のサイト
ピナバウシュ関連の記事がなかなか興味深い。

 →黒柳徹子のサイト
 →平野レミのサイト
 →清水ミチコのサイト
 →ジャスミンのブログ
 →フィフィのブログ

フリーフォームな人々
(色んな意味で自由な人たちのリストです。)
続きを読む >>
| その他 | 02:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4 pages | >>