知的連鎖


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS




<< 「PLANTED」創刊 | main | 武満徹:Visions in Time展 >>


| - | | - | - |
給茶スポット
皆さんはペットボトル飲料をよく飲みますか?
私は最近、水筒を持ち歩くようになりました。
就寝前に、お気に入りの茶葉で水出しの用意をして
朝目覚めたら、そのお茶を水筒に入れて外出します。

ところで最近、持参した水筒にお茶などを補給できる
「給茶スポット」と云うのが増えてきているそうです。
 →象印ニュース
 →マイボトルでどこでもカフェ
 →すいとう帖web

このシステムのメリットとして、
 1 ペットボトルなどの無駄なゴミを排出しない
 2 容器を持参して何度も使用するので、
   リサイクルコストがかからない
 3 お茶代が安くなる
などがあります。
わざわざ水筒を買わなくても、
古いペットボトルを利用するって手もあります。
お手製の水筒袋に入れたりなんかして。
(小学校の遠足を思い出しますね。笑)
ただ、衛生面における自己責任も重要になってきます。

「川や山の湧水をボトルに溜めて生活用水として使用する」
というのは昔からありますよね。
でも、「散歩や街歩きの途中に水筒へお茶を補給できる」
ってシステムは、単純なようでいて実は殆んど無かった。
ゲームのセーブ(回復)ポイントみたいな感覚で、
全国の街や公園に、給茶スポットが点在すればいいなぁ!

ちなみに私がよく愛飲しているお茶のメーカーは、
 →ルピシア
 →マリアージュ・フレール
安価で茶葉の種類も豊富、ネット販売もしています。

■エコライフ・三種の神器
  1 水筒
  2 買物袋(エコバッグ)
  3 箸
  + 扇子(冬はカイロ)
  + 風呂敷
  + 折り畳み自転車(ホールディング・バイク)

■「知的連鎖」関連ブログ
 →無印良品:携帯できる買物袋
| エコ・暮らし・ココロ | 22:01 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 22:01 | - | - |









http://luxaxul.jugem.jp/trackback/112
これは何でしょうー!?
これは・・・水筒です。地球温暖化抑制を考え、今流行っています。ペットボトルは便利だがリサイクル効率を考えるとまだまだ地球に優しくない。そこで、水筒が出てきたわけです。水筒だと捨てませんし、今では中味を入れ替えるだけ。自宅で作って落ち...
| サンケイスポーツ情報 | 2007/05/08 11:04 AM |