知的連鎖


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS




<< 無印良品:携帯できる買物袋 | main | インバル・ピント・カンパニー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
イデビアン・クルー『迂回プリーズ』
新宿パークタワーホールにて。

会場には、たまの知久寿焼さんと滝本晃司さんが来てました。
あと、気になるあの人も。。

来年3月に、ASA-CHANG&巡礼とのコラボレーションLIVEがあるそうです!
ぜひ観に行かなくては!!
イデビアン・クルー『迂回プリーズ』覚え書き

 まず、会場の正面扉が閉鎖されていて、
 サイドの扉から入るように促される。
 着席するまでにクネクネと迂回。
 いつもの会場の使い方と違いステージと客席が90度回転した位置。
 横長のスクリーン。照明バシバシ。
 今回のコスチュームは、グリーンベレーのボーイスカウトスタイル。

 いつもの井手作品と比べ、お洒落「っぽさ」全開。ただのお洒落ではなくて、
 あくまでも『「お洒落なテイスト&照明効果」を借用させていただきました』
 って感じの軽やかな演出。

 オープニング、
 「ボーイスカウトの非日常的サバイバルアワー」のはじまりはじまり〜
 (なんじゃそりゃ)
 といった趣で、フレンチ姉妹(?)がマイクを持って歌をうたいながら登場。
 前半で、カール・ストーンの分裂的な音楽とギクシャクダンス。かっこいい。
 ダムタイプローザスのパロディにも見える加速的左右ウォーキング。
  「ダンシングヒーロー」「変なおじさん」など日本人にしか通じないような振りも。
 (演出として)こける、こける、ずっこける、すべる、ひっかかる、視線をじりじり。
 ASA-CHANG&巡礼「花」のハウスバージョンに合わせてモデルウォーク。
 ポージング指南&写真撮影&影絵。場末のホール風味。劇的救助活動。

<以前の作品との相違点>
 まず、今回は照明が派手。
 いつもより激しく使っていた。
 小道具はほとんど無し。
 そして、コスチューム。
 前回、前々回では、和のテイスト満載で、
 ダンサー全員がバラバラの衣装を着ていたのですが、
 今回は全員同じ制服。服が統一されている分、各々の身体的特徴が際立つ。
 久々に井手氏本人も舞台に登場。
 小太りな身体だけれど、よく動く。愛らしいキャラ。

■井手茂太:2005年度下半期振付作品〜 イデビアン・クルー関連作品
 →『ダブリンの鐘つきカビ人間』
 →MODE『冬のエチュード』
 →『クラウディアからの手紙』
 →クリウィムバアニー『愛妓ハンバーグ』

■連鎖キーワード
 →ヒーロー・イン・チロル
 →カタクリ家の幸福
| ダンス・パフォーマンス | 22:29 | comments(6) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 22:29 | - | - |
こんばんは、
ASA-CHANG&巡礼なるバンドが気になってましてというのも銀杏祭http://ginnansai.jp/に出演とあったんですが今回は残念ながら、メンバーの体調不良で中止らしいです。残念です。この銀杏祭はなかなかいいですよ去年なんかROVOやレイハラカミが無料で観れました。。
| ふみ | 2005/10/14 12:27 AM |
★ふみさん
大阪市立大、なかなかやりますね〜!
どうやらU-ZHAANさんが体調不良みたいらしいですね。
先月、タワレコのライブでサインをもらった時は元気そうだったんですが・・・
少し心配ですね。
| luxa | 2005/10/14 2:23 AM |
はじめまして!TBありがとうございました。
イデビアンクルーの公演を見たのは久しぶりだったのですが
やはりおもしろかったですね。
7月にあった井手さんのソロ公演が見られなかったのがいまだに
残念に思ってます。「ダブリン・・」は見に行く予定なのでどんな振り付けが登場するのか楽しみです。
| みどり | 2005/10/14 12:37 PM |
★みどりさん
はじめまして。
私もソロは観に行けませんでした。
なかなか好評だったみたいですね。
ダブリン〜も多分観に行けないと思うので、
みどりさんの感想(ブログ)を楽しみにしています(笑)
| luxa | 2005/10/15 5:32 PM |
こんにちわ。初めまして。
TBありがとうございました。
わたしもかなり久しぶりのイデビアンだったのですが
とってもとっても好みな公演でした。

luxaさんのとてもスマートな覚え書きに感嘆。
わたし、全然上手に書けないので、ちょっとありがたいなぁ
なんておもってしまいました。

また寄らせて頂きます!
| ト。 | 2005/10/16 12:29 PM |
★ト。さん(文字化けじゃないよね?)
コメントありがとうございます。
blog拝見しました。食欲がわいてきます(笑)
| luxa | 2005/10/17 8:30 PM |









http://luxaxul.jugem.jp/trackback/135
雨曇りの20号線は好きだ。
新宿パークタワーホールにて。 イデビアン・クルー「迂回プリーズ」鑑賞。 すごくすごく好きだった。 羨ましい。また見たい。 ステキだった。
| メニッキ。(おもて。) | 2005/10/16 12:24 PM |
イデビアン・クルー公演「迂回プリーズ」
イデビアン・クルー公演「迂回プリーズ」@新宿・パークタワーホール  振付:井手茂太(いでしげひろ)  出演:井手茂太、イデビアン・クルー   10月6日(木)観に行ってます。 井手茂太を中心に結成されたダンス・カンパニー、イデビアン・クルーの公演を 観るの.
| みどりのアート鑑賞日記 | 2005/10/14 12:31 PM |