知的連鎖


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS




<< 若さとリズム | main | ブリテン:久石譲:バラネスクQ:坂本龍一 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ジェットストリーム
テレ朝「報道ステーション」で、
ラジオ番組「ジェットストリーム」の特集してました。
城達也の声、懐かしい。。
ネットが普及する前は、もっぱらラジオが音楽の情報源。
夜11時になると布団に入り、
ラジオを聴きながらFM雑誌とにらめっこ。

よく聴いてたのが
ジェットストリーム」と「クロスオーバーイレブン」。

東京FM「ジェットストリーム」は、
イージーリスニングやニューエイジなどを中心に流している長寿番組。
NHK-FM「クロスオーバーイレブン」は、
フュージョンやニューエイジ、欧米のロックやプログレなどが中心。
何年か前に終わってしまった。

この2つの番組から、
いろいろな音楽を知ることが出来ました。

「ジェットストリーム」では、
パーシーフェイスオーケストラ、ポール・モーリア、
リチャード・クレイダーマン、101ストリングス、フランシス・レイ。
パスカル・コムラード、ハロルド・バッド、清水靖晃なども。
この番組の特集で、ハロルド・バッドを知りました。
(私のハンドルネーム「luxa」は彼のアルバムタイトルから。)

「クロスオーバーイレブン」では、
WindhamHillレーベル、ECMレーベル、
AllSaintsレーベル(ENO)の音楽がよく流れていました。
この番組、日をまたいで二部構成となっていて、
後半は一つのアーティストを特集している事が多かったです。
(例えば、、ピンクフロイド、キングクリムゾン、
 ルネッサンス、フェアポート・コンベンション、
 ジョニ・ミッチェル、ケイト・ブッシュ、XTC、など)

大晦日に実家を掃除していたら、
番組を録音したテープが大量に出て来ました。
はやいうちに全てデジタル化しておかなくては。

♪AZYMUTH「LIGHT AS A FEATHER」
(クロスオーバーイレブンのオープニング曲収録)

(mixi日記/2007年01月26日00:22)
| 音楽 | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:22 | - | - |









http://luxaxul.jugem.jp/trackback/147