知的連鎖


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS




<< ブリテン:久石譲:バラネスクQ:坂本龍一 | main | ジム・オルークの選ぶ・・・ >>


| - | | - | - |
ジム・オルーク+武満徹
ジム・オルークが武満徹の《ピアニストのためのコロナ》を演奏
2月10日(土)14:00開演 世田谷美術館
前売2,000円/当日2,500円


こういう事をしでかしてくれるので、
やはりジム・オルークからは目が離せないのです。

ポストロックの文脈で大御所扱いされるようになり、
その知名度をうまく利用してリスナーを別の方向へ誘う。
ポップとアカデミズムを軽く乗り越え
音楽に対する聴衆の意識を拡張する実践者。

例えば、
レディオヘッドが、
「ペンデレツキからインスピレーションを得た」と公言したことや、
ビョークが、ヴォーカルアルバム「メダラ」を発売の際に
「ジョンケージやメレディスモンクなどからの影響でね」と発言したり、

彼らの、そういった何気無いひとことが、
素朴なロックファンの消費形態(?)にどれだけ影響を及ぼす事だろう…。
私としては、「どんどん自分達の立場を利用しちゃってください!」
という楽観的な気持ちであります(笑)

(mixi日記/2007年02月03日10:31)
| 音楽 | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 10:31 | - | - |









http://luxaxul.jugem.jp/trackback/149