知的連鎖


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS




<< LOHASとは?? | main | 内藤ルネ展@弥生美術館 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
亀倉雄策ポスター展@吉祥寺美術館
仕事帰り、友人M(Mコ)と一緒に行ってきました。

デザイン関連のテキストには、
必ずといっていいほど大きく紹介されている 亀倉雄策
日本グラフィックデザイナー協会の会長を16年間務めたデザイナーです。

名前は知っていたんだけれど、
彼の作品をまとめて見るのは今回が初めて。

Mコと一緒に、
「え〜!?これのデザインもこの人だったんだ〜」
など云いながら楽しく鑑賞。
明治チョコレートのパッケージデザインや、
NTTのロゴタイプなど、見慣れた意匠がいっぱい。

匿名性ってのは、デザインの基本でもあるから、
この驚きは素朴で素直な反応だと思う。

最近のデザイン業界は
デザイナーのネームバリューが先行してる向きもあるけどね。

で、そのまま
同美術館にある収蔵作品室へ。

浜口陽三…初耳。

シュールで真夜中な雰囲気の銅版画。
黒い背景にポツッ、ポツッとさくらんぼ。

観ている途中、Mコと
澁澤龍彦とか萩原朔太郎の世界に近くない?」
と話してたのが、しまいには
「これってなんかエロくない?」と云う話になり、
彼の作品全てがエロに見えてきて笑いが止まらず(笑)
エロいよ、ほんと。ステキ。

この美術館、
この分量で入館料100円、てのは良心的。

......................................

その後、
BOOK OFF
(J・アーヴィングやJ=P・トゥーサンなど、海外小説を物色)

イタリアンレストランで食事

スタバ

井の頭公園で夜の散歩。
Mコとリラクゼーションやカラダの話。
気温も快適で(秋の気配)、とても気持ち良いひとときを過ごせた。

なんか知らないけど感謝の気持ちでいっぱい。
気の知れた友人と、何気なくだらだら喋る、
この瞬間を共有している、その事がとても幸せでかけがえがない。

家に帰り、
Mコから貰ったゴルフボールで全身マッサージ。…ぐりぐり。
キくよ!コレ、気持ちいい!
| アート・デザイン・写真 | 23:57 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:57 | - | - |
いや〜、浜口陽三はやばかったねぇ(笑)。モチーフが…うふふ♪
私も感謝感謝だよ、なんだか。
luxa、前から柔らかい思考と云うか、あまり偏った方に走らないようにしてるところがあったけど、昨日はそれがとても自然な感じで、素晴らしい柔軟性を感じたよ〜。
いいね〜。
ゴル使ってくれたんだね。なかなかあなどれないヤツでしょ?
私の周りでは、「ゴルゴ」とか色々なあだ名で呼ばれてるよ。
因みにマイ・ゴルは「ゴルフィン」ですから(笑)。
また遊ぼうね〜。暫くご無沙汰してたから美術館へ行きたい熱がたかまってきたし(昨日ので発火したかも。笑)。
| Mコ | 2005/09/23 8:24 PM |









http://luxaxul.jugem.jp/trackback/17