知的連鎖


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS




<< 内藤ルネ展@弥生美術館 | main | 友人Kとの会話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ハナレグミ@小金井公園
「hana-uta festival」と題した
ハナレグミの野外フリーライヴ。
小金井公園、いこいの広場にて。
入場無料!!

家から歩いて15分くらいの場所なので、
散歩がてら見に行くことに。

しかし外は、あいにくの雨。降ったり止んだり。
開演時間から少し遅れて公園に着くと
「中央線」を歌っているのが耳に入ってきた。
(矢野顕子もカバーしている)宮沢和史の曲。
ご当地ソングみたいなもんか(笑)

演奏時間が12:00から17:00まで、と知り
ちょっと長いから途中で帰ろう、と思っていたんだけれど、
しばらく見ていたら、ゲストに
原田郁子(クラムボン)高野寛坂田学、高田連
鈴木惣一郎ブラックボトム今野英明
更にはasa-changまでもが次々と出てきたので
結局、最後までいました(笑)

これで無料は豪華だよ。得した気分。
(しかも、家からサラッと来れたし。)
野外ライヴの最大のメリットは、
ぶらぶら移動しながら音を聴ける、ってこと。
特に小金井公園は自由度が高い。

普通のライヴだと、演奏時間の間ずっとハコの中に拘束されて
運が悪いと人に押されて圧迫、苦痛以外何も残らない、って事あるもんね。。

今回のライヴでは、横を見ると、自転車に乗った買物帰りのおばさん、
散歩中のおじいさんおばあさん、親子連れ、犬を連れた人などもいた。
ニコニコしちゃう。いい光景。とてもお気楽ムードで心が解放されていく。

←露店の前にズラ〜と長蛇の列。
 ここからでも音が聴こえるし、
 ステージも見える。
 並んで待ってるのが苦じゃない。


正直、それまで彼の歌はほとんど聴いた事がなくて、、。
知らない曲の方が多かったんだけれど、聴いていてとても心地よく楽しめました。

彼の声がいいんだなー。
少しハスキー、伸びやかで安定している。
公園の空気を暖かく包み込むような優しい声。
心が解放されているせいか、彼の歌声がスッと気持ちの中に入ってくる。
(トラッドフォークっぽい曲が特に良かった。題名わからず。)

NHKのカメラが来ていたので、そのうち
NHK深夜とか、NHK-BSあたりで放送するかも。


■ 連鎖キーワード
 →ドン・マクリーン「アメリカン・パイ」
 →ジン・ブロッサム
 →ジェイク・シマブクロ
 →つじあやの
 →太田裕美

■ 「知的連鎖」ブログ関連記事
 →ASA-CHANG&巡礼:ミニライブ@新宿タワレコ


 ところで、会場には
←こんな感じの格好をしてる人が
 やけに多かった。
 これがいわゆる「下北系」ってやつ?
| 音楽 | 23:48 | comments(5) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 23:48 | - | - |
ハナレグミで入場無料ですかーいいな!
行けばよかったなぁ…
| moyu | 2005/09/28 6:08 PM |
来場者は、ハナレグミのファンがほとんどかな。
このライヴの事を知らなかった人、多かったかも。


今日(28日)は
ゆらゆら帝国とBuffalo Daughterのライヴみたいですね。。
moyuさん好きそう。。(って事後報告ですが。汗)

http://www.liquidroom.net/pickup/index.php?ids=1050928
| luxa | 2005/09/28 7:13 PM |
トラックバックありがとうございました〜。
ほんと、雨にも負けないステキなライブでしたね。
「心が解放されていく」って感覚、まさにそうでした。
| zono | 2005/10/01 12:10 AM |
こんにちはー、この日は雨がちょーっとだけ残念でしたけど、いいライブでしたね〜。また来年もこの場所であるといいんですが
下北沢系(笑)のお客さんいっぱいいましたねー。そしてメガネ率が高い!
| ヨシオ | 2005/10/05 12:29 PM |
zonoさん
ヨシオさん
コメントありがとうございます!

雨が降った事で、より印象深いライブになったかもしれませんね。
メガネ率、、その中に私も含まれてます(笑)
| luxa | 2005/10/06 10:48 PM |









http://luxaxul.jugem.jp/trackback/19
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/07/17 4:32 PM |
[ライブ]hana-uta festival@小金井公園 いこいの広場
(写真は終演後の模様) 10時少し前に家を出て武蔵小金井へ。そこから100円運賃のバスに寿司詰めに。 バスは武蔵小金井→東小金井→公園という順路で進むのだけど、東小金井側の停留所に並んでいたたくさんのハナレグミ客の皆さんが、半笑いでバスを眺めていたのが印象的。この
| 宇宙 日本 錦糸町 | 2005/10/05 12:26 PM |