知的連鎖


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS




<< 音楽家のブログ | main | 訃報:大橋節夫(ハワイアン) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
音楽番組:06.春期
(青数字&青文字はリンクになっています)

01 NHK教育「趣味悠々・やさしいピアノレッスン」
02 NHK教育「スーパーピアノレッスン」
03 NHK教育「N響アワー」
04 NHK教育「あいのて」
05 テレビ朝日「題名のない音楽会」
06 テレビ東京「音遊人」


01の講師は、西村由紀江さん。
NHK教育の楽器演奏レッスン番組で、
渡辺香津美ゴンチチ服部克久などが
講師をしていた事もありました。

02の講師は、ミシェル・ベロフ。
私がドビュッシーを聴くきっかけとなったピアニストです。
私の好きな、フランス近代音楽を中心とした選曲が嬉しいです。

03は、池辺晋一郎さんの寒いダジャレが冴えまくる
伝統的な音楽番組。
6/11(日)は日本の現代作曲家特集で、要チェックです。

04は、野村誠さん監修の子ども向け音楽教育番組。
昨年までは、UA珍しいキノコ舞踏団山口とも等による
「ドレミノテレビ」と云う音楽教育番組がやっていました。
なかなか面白い番組だと思って録画して見ていましたが、
今回の「あいのて」も趣向を凝らした内容となっていて楽しめます。
ダンサーの白井剛さんも出演。

05は、N響アワーと同じくクラシック関連の長寿番組。
以前、黛敏郎さんが司会をつとめていた頃は、
もう少し品格のあるアカデミックな雰囲気で、
啓蒙的要素が強かったのですが、
司会が羽田健太郎さんにかわってからは、
ややゆるい内容となり、ファミリーコンサートのような
親しみやすさ、ニューエイジ系の要素が強まっています。
青島広志さんも度々登場。
| 音楽データベース | 12:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:52 | - | - |
ミシェル・ベロフがピアノレッスンの講師をしてる番組があるんですか!?
知りませんでした!
日本のテレビ番組にレギュラー出演してるなんて、それだけでびっくりです。

テレビ欄というものを殆どチェックしないもので...いかんな。
観なきゃこの番組。情報どうもでした!
| atomico1894 | 2006/06/11 11:10 AM |
たまたま放送していたのを見つけたので、
私も最初の数回は見逃してしまいました…
メシアンに間に合ってよかった〜。

ミシェル・ベロフさん、
いつだったか手首を負傷した?というニュースを耳にしていたので、
大丈夫だろうかと心配していましたが、
こうやって元気な姿をテレビで見ることができて嬉しいです。
彼らしい粒の揃った歯切れのよいピアノのタッチは健在です。

またピアノが弾きたくなってきました…。
| luxa | 2006/06/11 8:17 PM |









http://luxaxul.jugem.jp/trackback/98